排せつにまつわる絵本

お久しぶりの投稿です。

 

今娘が通っている保育園では月に1回「文庫の日」というものがあります。

 


保育園にあるたくさんの絵本の中から子どもが自分で選んだ1冊を借りてくるというもの。

 


今回、娘のチョイスは「しっこっこ」

 

f:id:vivaec:20180718061933j:image
やり手水の場面で、娘は「ぽぽちゃん(赤ちゃん)だね〜」トイレの場面では「あきだね〜」と。

 


先生の真似っこが好きで、よく私に読み聞かせをしてくれますが、この絵本は解説付き。

 


おむつなし育児、トイトレとも視覚を通じて子どもに伝えるツールの1つの絵本。

 


娘に教えてもらったものの紹介でした☺️