ランチ交流会〜親子カフェ

先月は交流も兼ねて、市内の親子カフェ ノイさんにお邪魔しました〜☺️

 

妊婦さんの時にはじめてお会いして、出産後初参加していただいた方もいらっしゃいました。

 

可愛らしく、もう懐かしくなってしまった赤ちゃんと触れ合えハッピーになりました💕

 

また、みなさんのおむつなし育児のお話から色んな親子のコミュニケーションにふれられました☺️

 

お話を聞いて思った事は排泄に交わる育児で赤ちゃんとの、対話が増えた事、子どものサインを読み取ろうと意識して我が子を看ることが増えたこと。そして知らず知らずのうちにキャッチにとらわれてしまうこと。

 

そういう自分もとらわれてるなと思うこともしばしば。そんな時に集まってみんなではきだして、笑いあったり、時にはいいアイデアをもらって楽しく子育てできたらなと思った1日でした。f:id:vivaec:20171208194655j:image